20.10.17 一般向け学習会「家庭での食事の工夫」を開催しました。
- 2020.10.22
- 20.10.17 一般向け学習会「家庭での食事の工夫」を開催しました。
第15回一般の方向け学習会
「家庭での食事の工夫」~病気にかからない身体づくりのために~
日時:2020年10月17日(土)10:30~11:30
場所:地域ささえあいセンター虹 (和歌山市中之島880-1)
講師:和歌山生協病院 食養課課長 管理栄養士 東 史子 氏
定員:30名(当日は28名の方がお集まりいただきました)
このコロナ禍の中で家庭での食事が改めて注目されています。皆さんは毎日の食事で何か心がけていることはありますか?
今回は管理栄養士の東 史子 氏に毎日の食事で気を付けることなどを中心にお話ししていただきました。
基本は摂取するエネルギー量やビタミンなどの栄養素、そしてそのバランスが大事。
そして本日のメインテーマである高齢者の食事について丁寧な説明がありました。
「高齢者はやせてきたら要注意」「低栄養はタンパク質不足」「肉、魚、卵、牛乳、豆腐など蛋白質を特に摂りましょう」会場の皆さん、熱心にパンフレットに書き込んでいらっしゃいました。
当日のアンケート(感想)一つをご紹介します。「まさに今日の勉強会は私が知りたかった問題(不安)でした。「まごわやさし」と献立をチェックし塩分は控え、1日30品目を目標とし心がけてきましたが、先日の診察時、極端に言えば「栄養失調」と言われ、どうすればいいのかと考えていたところでした。今までと高齢者とでは心がけることの違いを知りました」
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。